npmをリリースしました

フィヨルドブートキャンプで自作npmを作成する課題があり、先日リリースしました。
初めて0から1を作成し、どんなnpmを作成するかなどすごく悩みました...

npmを作成した経緯

漠然とAPIを使ってみたいな〜と思い無料で使用できるAPIを探したところ、
さけのわというところが日本酒に関するAPIを提供しているとの事だったため、日本酒に関するnpmを作成することにしました。

ターゲット層

居酒屋にMacbookを持っていって、今日どんな日本酒を飲もうかな〜と言いながらnpmを叩く変人向けです。
上記は冗談ですが、居酒屋などに行った際日本酒の銘柄などたくさんありどんな日本酒が人気なのか分からない人をターゲットにしました。
ゆくゆくはLINEBotなどと紐づけて、居酒屋などで気軽に利用できるようにしたいと思います。

npmの紹介

www.npmjs.com

使用方法

  1. npmのインストール

    npm install jpn-sake
    
  2. npx jpn-sakeで実行

今後

まだまだソースコードリファクタリングなどが残っているので、メンターから指摘された点を改善していくと同時に、
上記でも挙げたように、npmのままではイマイチ使い勝手がよくないのでLINEBotと紐づけてもっと気軽に日本酒を探せるようにしたいと思います。 今まで自分でアプリなどを作成したこともなかったため、今回自分で作成し、リリースまでできた事がうれしいです。 少しは成長できたかな?