VirtualBoxのネットワーク設定

経緯

VirtualBoxで作成したDebianで、下記2点を実行しようとしたが上手くいかなかったので備忘録として。

  1. Debian上でaptコマンドが実行できる
  2. MacからDebianssh接続することができる

最初はブリッジアダプタ接続で上記のことを実行しようと試してみたけど、下記のような事象が発生したため、そもそもネットワークアダプタって何?ってところから調べた。

※ちなみにブリッジ接続したときに、Debian上でaptコマンドが実行できないのはどうやらwi-fi接続が原因かも?ちゃんとした原因については不明

No ネットワークアダプタ 事象
1 NAT aptコマンドは実行できるけど、ssh接続ができない
2 ブリッジ aptコマンドが実行できないけど、ssh接続はできる

VirtualBoxネットワークアダプタ一覧

そもそもネットワークアダプタについても知らないまま、手順の通り設定していたので
VirtualBoxで使用できるネットワークアダプタ一覧について調べてみた。 下記の参考サイトが図もありとてもわかりやすかったので。

VirtualBox のネットワークアダプタまとめ

原因

結局ブリッジアダプタ接続した時にaptコマンドが実行できない原因についてはわからなかったため、NATを用いる方針とした。
ただしNATを用いると上記で記載した事象が発生したため、色々調べたところそもそもNATを使用すると外部(Mac)→内部(Debian)の通信ができないので、ssh接続することができないことが分かった。

解決策

でもNATを用いてssh接続がしたい!場合はポートフォワーディングを使用すれば解決する事が判明。ポートフォワーディングに関しては下記参考サイトを参照。
「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典 要はポートフォワーディングで設定したIPやPortを内部(Debian)のIPやPortに紐付けしてくれる機能。 f:id:choco0809:20220314063304p:plain 上記ではMacからxxx.xx.xx.xxxというIPで2222ポートで接続しに行った時、Debian上のyy.y.y.yy56789というポートに捻じ曲げられ、外部(Mac)→内部(Debian)の通信をすることができるようになる。

$ ssh -p 2222 -i [rsaのパス] [user]@xxx.xxx.xx.xxx
Warning: Permanently added '[192.168.10.103]:2222' (ED25519) to the list of known hosts.
Linux debian 5.10.0-11-amd64 #1 SMP Debian 5.10.92-1 (2022-01-18) x86_64

The programs included with the Debian GNU/Linux system are free software;
the exact distribution terms for each program are described in the
individual files in /usr/share/doc/*/copyright.

Debian GNU/Linux comes with ABSOLUTELY NO WARRANTY, to the extent
permitted by applicable law.
Last login: Mon Mar 14 06:38:45 2022